So-net無料ブログ作成

どうしてもこうなった[目黒おふれぽ(3/3)] [催事]

 さて、二人のGMのナイスなハンドリングで刻限前に終了した卓。
 二次会の会場を求めて、目黒駅付近へ。

 二次会は駅にほど近いビッグエコーで、ということになったのですが……

 このあたりはTogetter 月光オフ2010/09/26 あたりで何人かが実況していたので、ご覧いただけると臨場感があって面白いかもしれません。(笑)

 二次会は、いきおいネタ曲実況に。むふ

 私の入れたのは、
  • ふがいないや(YUKI)
    • ヴィオラさん2クール目曲(ハクロの出奔を知ってから髪を切るまで)
  • Twinkle Snow Powdery Snow(Perfume)
    • ヴィオラさん3クール目曲(現在)
  • ドラマチック(YUKI)
  • BLUE(宇多田ヒカル)
    • ネリアさんwiki曲
  • メランコリニスタ(YUKI)


 他にもエアーマンとかベジータ様とかネタまみれのカラオケだったみたいですよ[カラオケ]


 さて、三次会はファミレスを求めて彷徨った結果、ガストに決定したのですが……
 ばるさんがすごくいいお兄ちゃんすぎたw

 Togetterにも記録しておきましたが、黒いスパゲッティのシンクロの不思議とか……
 その上にチーズ掛けまくったら『どんだけ掛けるの?!』って突っ込まれたりとか……
 あとは月光のこれまでのこととこれからのことをかなり赤裸々に話してましたな。ログに残せないような話も少々……(笑)

 あ、そうそう、みなさんキャラコンありがとうございました!(笑)

 次の目黒オフ会は2月末という噂。みなさんふるって参加してねはーと

拍手する

カリスマ用務員とインドネシアと発泡酒[目黒おふれぽ2/3] [催事]

 さて、2卓目はささにしきさんのナイトウィザード2。初めてということで、いろいろ教えてもらいながらキャラシーを埋めます。
PC2「GMGMぅ~。このヒロイン、何歳?ん
外野「ちょ、おまw」
……隣の卓からツッコミが来た(笑)
「だってぇ~一歳ぐらい上にしようと思っただけだよ他意はないよー(笑)」とは言っていましたが、一瞬みんなにものすごい目で見られていたのは彼の人徳だと思った(プライバシー保護のため、HNは伏せておきます・笑)。

 私は性格決定表で優雅を2回振り、心底優雅なキャラのはずだったんですが、オープニングの第一声、
NPC「最近、つけられてるような気がするの……」
私「えっストーカー?!」げー
 で崩壊してしまいましたっていうかうっかり忘れた。
 ちなみに返答は、このNPCもウィザードだった都合で
「だったら一撃だからよかったんだけどねぇ(笑)」
……最近の女子高生怖い女子高生怖いぎょ(がくぶる)

 そしてPC2のオープニング。自宅に帰ると鍵が置いてあり、玄関に陰陽師っぽい恰好をした青年が平伏をしています。その慇懃な言葉使いにPC2、
「寒気が走るっていうか気持ち悪いので普通にしてください」
「あっそう? じゃこんなとこで話すのもなんだから、家ん中入ろうぜ!」わら ※PCの家です(念のため)
PC2「……ビールはないですよ」
NPC「じゃあ俺お茶でいいわー」
PC2:じゃあ、茶、あたりめ、それから
   発泡酒を出して並べます

「「「ちょ、おまwwww」」」←2回目
PC2「ビール"は"ないって言っただろ!(笑)」

 PC4……問題のPC4。「自称クールな外国人」のはずなのにダイス目に愛されて登場できず、そのせいでPC3に疑われまくった人。しかし……
GM:誰かが玄関をノックしてるよ。
PC4「幸せになるツボなら買いませんよ~」
GM:……。ダンダンダンダン! ←※ノックの音
PC4「新聞の勧誘なら間に合ってます~」
 ……。こんな外国があってたまるか!(笑)

 PC3の人は……本人のオープニング自体は普通にシリアスだったんですが……
GM:(PC1のオープニングにて)赤と白の布がハタハタしていた気がしたよ。
PC3:……日本の国旗だ!
 と、笑いの起点になってた印象が非常に強いです(笑)
 なおこの後問題の布は、……みんなわかってるくせにぃ~ん、→スイスの国旗かも!→カナダの国旗かもよ!→わかった、インドネシアだ! というところに落ち着きました(笑)

 そしてミドル。登場判定に失敗して飛行機が羽田に降りてこないはず、成田経由になってしまったPC4。GMが用意した合流シーンその1でも、知覚判定に失敗しみんなが立てこもった? 某マックをスルーしてしまうPC4かなし
GM:わかった、次は判定なしで合流しよう(笑)いつ出てくる?
PC4:じゃ、情報交換が終わったところで「話は聞かせてもらった!」って登場したい(笑)
 ……。
PC2「誰だお前は!」(笑)
PC4「私は……明日からこの学校に赴任する……用務員だ!!」
PC1「用務員?!(笑)」
PC3「そんなあからさまに外国人な用務員がいますかー?!(笑) むっちゃ怪しいです!(笑)」
PC4「なんだと、失礼な! 私は母国で(略)な、用務員のプロフェッショナルだぞ」
PC1「ま、まさか……用務員の中の用務員、スーパー用務員だと言うのか!?」びっくり(爆)
PC4「違う!
   カ リ ス マ 用 務 員 だ!!

PC1「……ごめん先輩(PC2)、疑って。本当に怪しいっていうのは、こういう人のことを言うんだね!(笑)」ういんく
 ……ダイスのせいか? これ(笑)

 シーンは進み、ヒロインの部屋に侵入してくる何者かの手の者。PC3の「女の子の部屋に勝手に上がり込んでくるなんてー!(名言その2)」いかりの一声でなぎ倒されていきます。エンチャたのしす。
 そしてまた一人だけいないPC4(笑) なんとか駆けつけて一行動だけできたのですが、
PC4「あっ! 命中一点足りない」
PC3「(すかさず)この人やっぱり敵と通じてるんだ!(名言その3)」
……計算ミスだったため、その後無事に攻撃して撃破していました。よかったしょぼ……何より彼のために(笑)

 そんなこんなでクライマックス戦闘。反省:MPは先に回復しておくべきでした……。あれ
 カウントとかプラーナの管理も今ひとつ。……その分慣れたら楽しそうですけど!(笑)
 PC1はヒーラー。ミッションはラウンド終了時にNPCを蘇生させることだったのですが、
GM:ボスがバッドステータス系の攻撃をしてきます。目標値は……
PC1:それクリティカル必要じゃないですか!(笑) ……あ、クリティカル。むふ
GM:ちょ(笑) 次、ボスと手下が攻撃してきます。ヒーラーが目の前にいるから集中攻撃で☆
PC1:HP0ー?!ぎょ
……そんなわけで、『PC1に蘇生を切って、NPCは運を天に任せるか、NPCに蘇生を切って、PC1はなんとか復帰するか』の選択を迫られる羽目に。
PC1:くっ……ミッションを優先する! 死んだらごめん! プラーナ使ってダイス2個増やす!
 4d6=21
……なにそれ(爆)
PC3:PC1、なんかものすごい、人生の両極端を見てるよね……(笑)
 ううう……。(笑)
 そんなこんなで、アタッカーさんたちが雑魚を一掃、ボスもしっかり倒してもらって。やっと駆けつけた味方NPCずを「変態が編隊でやってきた!」扱いしつつ無事エンディングに。
PC1:あれ? ヒール自分にしか使ってないはず(笑)

 エンディングフェイズでは、PC4に『用務員募集のチラシ』が渡されます。
「ミドルの用務員宣言は、はったりだったのかよ!(笑)」
 そしてPC1のエンディングシーンで全行程が終了します。
PC1「マック行こうよマック」
ヒロイン「またぁ?」
PC1「じゃあ牛丼屋」
 部屋中の男性からわき上がる「そんな女子高生いやだよ!」のコール。
PC1:うるさいなぁ、本物の女子高生なんてこんなもんだよ! っていうか
 女子高生になったこともないくせにー!(机だんだん)
いかり
「「「「「あったら怖いわ!(笑)」」」」」
 綺麗なハーモニーでしたほし

拍手する

月光様 [目黒おふれぽ(1/3)] [催事]

2010/09/26 第n回目黒セッションオフ
 参加者:紫嶋桜花 小日向瑞穂 あましず アザレア ばる 南雲仁 ささにしき ルノア ひろむ あーる



 9時頃集合、とのことだったんですが、私は0905目黒着。……既に案内板の前に2列で整列してる集団がいるんですが(笑) 案内板見たかった人いたらごめんなさいorz
 オラこんなに人が早く集まってるオフ会初めてだ!!(重役出勤)

 もりもりと移動開始。途中で昔寄ってたコンビニがどこにいったかわからなく……アトレが増えてたのね。会場へ向かう下り坂もやたらオサレになってて、「何このアメリカン」「こんな……こんなオサレなところはボク達のオフ会会場(に向かう道)じゃない……!」なんて言ってました、このあたりで既にテンションが#geekou
 一部から「あっ超帰り道だ」というつぶやきが聞かれました。そうか……(笑)



 会場着。案内板の「月光様」の大きな3文字に怯むメンバー多数(笑)
「しょうがないじゃないか、華亭は説明するのめんどかったんだよ!」※そういう問題ではありません
 自己紹介と席順決めを。どうせ既知の仲だし名前だけでも、と思ったんですがみんな月光歴とかセッション経験とか喋ってくれる。いい人たちだ。

 机を並べておやつを配る。皆おいしかったですありがとう、例によって色々山になってたおかげで、1コずつ食べても全部はいただけず残念でした(部屋に持ち帰った紙袋を隠しつつ)
 そういえば、ばるさんがお手製の梨タルトを持参されていたんです。ソフィアに半年遅れのホワイトデーしたハークのネタ、とかで。
「だって俺バレンタインのあとすぐ繋げなくなって、久しぶりに来たら、久しぶりに来たらさー! ソフィアが『今年中ならお返し受け付けてる』って……!」
 がんばれ男子。タルトはうまかったぜ。腹にずっしり来たけど(笑)

 各卓プリプレイへ。各種シートを配るGMたち……なのですが……
 準備がよすぎるあーるさん(※PL)が光る光る。っていうか荷物がね、荷物下ろしたときの音がね、「どさっ」じゃなくて「ごとっ」なんですよ! 明らかに堅いの(笑)



 1番卓(DX3)はプリプレイ時からワイワイガヤガヤと。
 私の席からは角度的にばるさんのリアクションがよく見えてたんですが、
 ばるさんが笑っているか、
 ばるさんが笑い伏しているか、
 ばるさんが「霧谷超むかつく!」とか「全部この人のせいかあああ!」とか叫んでる絵しか見えなかったので、きっと楽しい卓だったのだと思います。(*´ー`*) あ、アザレアさんが笑ってたのもちょっと見えた(角度)

 こちらの卓の休憩時間にちょっと聞いてみたら、PC1の某さんが無双していたらしいとのこと。面白そうなのでそのまま見学してみたのですが、
 ヒロインをあっちの世界に連れて行ってしまおうとしていた敵の集会へ、殴り込みを掛けるPCズ。
敵「お前達、どうしてここへ!」
PC1「(ヒロインの装身具をちらつかせて)さぁ、どうしてかのう……?(笑)
 何この裏切りの世界(ダブルクロス)

 あとなんかクライマックスのラストで「大丈夫、(ヒロイン)は強い子です!」って言ってたのが、あり得ないぐらい白々しくてよかったです(爆)
 あと、「桜花さん! ○○君をせっかくだからNPCで出したよ!(さむずあっぷ)」ってGMが言った瞬間。
「えっ?! 裏があるキャラじゃなかったの?! ネームドだから超怪しんでたよ!(爆)」
 って言われてたのが印象的でした(笑)
 アフターでも盛り上がってたようで。……まぁ一回のオフ会で確実に二回はオーグルの話出るよな(爆) 『花』が……とか言ってた人も(笑)。


拍手する

裏話夜話更新中 [催事]

 青色のものはup済です。 21:02更新

第八夜
 × What I can do for you
 × 少年は世界に触れる
 × 『アタリマエ』の存在
 × noone~anyone~someone
 × アカイユメ
 × 口実

第九夜
 × 涙の雨
 × 赤心に縹志を重ぬ
 × クイーンにささげるうた
 × 『不退転』の背中
 × 灯の出会い


 第八夜ではまさかのダブルクロス裏話が登場[exclamation×2] 今後の更新をお楽しみに。
 そして第九夜……初恋ネタ多すぎるよ……一部第八夜にも浸出してますが(笑)

拍手する

RPGでの名付け樹形図 [催事]

 あましずさんがブログで聞いてたネーミング方法。私のPC命名の由来は結構いろんなところで話しているので、どうせならたくさんの人の命名方法を聞いてみよう! と夜中に円座になってみました。

 その結果。

元ネタとかないよ派 ─── 造語で頑張るよ派(自由主義)
 
元ネタもらったよ派 ─┬─ 人名使ってるよ派(実存主義)
            │  │
            │  ├─ 著作物から取ったよ派(合理主義)
            │    │  │
            │    │  └─ 銀英伝バイブル派(同盟派・帝国派)
            │    │    
            │  ├─ 神話大好き派(神秘主義)
            │  │
            │  └─ 実在する人名だよ派(現実主義)
            │       │
            │         ├─ 普遍の名前だよ派(人民主義)
            │         │    │
            │          │  ├─ 第一印象から決めてました派(印象主義)
            │          │  │
            │          │  └─ 語源とかチェックするよ派(人文主義)
            │          │
            │          └─ 偉人の名前だよ派(帝国主義)
            │
            ├─ 名詞からつけたよ派(実用主義)
            │  │
            │  ├─ 固有名詞派(資本主義)
            │    │    
            │  ├─ 一般名詞派(共産主義)
            │    │    
            │  └─ ちょうどそこにあったから派(即物主義・商業主義)
            │       │
            │         └─ さつまりこおいしいよ派(薩摩主義)
            │
            └─ 100%ネタっ気、もう頑張るしかないさ派(新自由主義・超現実主義)



……それぞれがどういうものかという例を挙げると、

自由主義:スクナミ
合理主義:コゼット
神秘主義:フォルセティ
印象主義:ジーン
人文主義:ユストゥス
帝国主義:ボナパルト
資本主義:ハゼット
共産主義:コロナ
即物主義・商業主義:マイ・ルードセブン
新自由主義・超現実主義:スポティオ・スワ・リオッテ

 となるようです(なるべく、由来が判りやすい名前をお借りしました)。
……ボナパルトは帝国主義だって言いたかっただけですね

 意外と皆さん、「この子は印象主義だけどこっちは神秘主義」とか、「4種類ぐらいバラバラ」という方が多かったです。「NPCはいつも合理・即物主義」とか(笑)


 また、ひねらずに付けられる方も多かったのですが、ひねる場合はどうひねるかというところもまちまちでして。

・母音を適当に足し引きする(デリート@Delete→デレーテ@Deleate)
・母音の読み方を変える(ancient→アンセン+t)
・複数の単語を貼り付ける(ラスラッド)
・言葉の区切りを変える(ポt……スポティオ)
・漢字を分解する(佐→イナエ)
・英語だと意味が判りやすいので、ドイツ語などから持ってくる

 そして、「うちの子はこういう基準で付ける」という『PL縛り』を持っているグループも。

・特定の文字列を入れる(~ット)
・あるグループの単語(花、色、宝石、行為など)
・あるグループの商品名など

 PL縛りでなく、あるPCや舞台の周りに縛りを設けるという、設定魔 GMのタイプも存在するようです。


 ご覧いただいている皆さんはいかがでしょうか? コメントなどお寄せいただけるとありがたいですわら
 また、樹形図には載ってないけどこうだよ~とか、『~~主義』でもっとうまくハマるものがあったらお寄せください(笑)

拍手する
タグ:座談会

プレゼント交換した [催事]

「はふ~。たくさんご案内したのですよっ」
「ん。おつかれ」
「ああ、頑張っていたな。どうだ、飲み物でも」
「ありがとうございますっ♪ どうでしたか? 楽しんで頂けましたっ?」
「もちろん。……2人ともなかなかのものをもらったようだしな、よかったじゃないか」
「ん。ぴったりって、言われた」
「はいっ、私も素敵なものを頂きましたっ♪ ありがたく使わせて頂くのですよーっ♪
 ……あ、えとえと、"そちら"は何に使われるのですかっ?」

「うむ。……正直、どうしようかな(笑)
 とりあえず、先方には甘いもの以外の何かを贈り直そうと思っているが」

「あっ、キャンディー、皆さんに配ってらっしゃいましたもんねっ。
 それにしても、頂いた方と贈られた方が、一緒なんですね……?」

「一対一。交換?」
「こんなこともあるものだな。
 2人がプレゼントしたものも、ちょうどいい相手に届いたようだし」

「はいっ、とても喜んで頂けたのですよー☆」
「こっちも。作るって」
「巡り合わせとは、不思議だなぁ」
「はい……、
皆さんもおっしゃってましたけど、こうやってたくさんの人たちとプレゼントしあえるっていうのも、不思議なことですよね……」

「ん。楽しい」





「なんか手の込んだお菓子もらってたけど、あんたさー。前はお菓子作ったりとかしてなかったっけ?(笑)」
「前は、ですよ。それに、"手の込んだ"ものはやりませんし……、餅は餅屋って言うじゃないですか? それを今日再確認しましたね」
「あぁ、うん、だねー。私もちょっとつまんだけどすごい美味かった」
「おいしいことは、いいことだっ♪」
「いいことだー♪」
「……僕は同意しないでおきますよ? どうも、僕が"おいしい"とか口にすると、違う意味にとられかねない(笑)」
「今はあいつ、いないみたいだけどねー(笑)
 わたしが贈ったのも、おいしいもの。食べてくれてた」

「あんたのもそうじゃない。おいしいものを作るもの」
「ああ、自前で氷用意できるーってところに当たったのは、違う意味のほうでもおいしかったのかもしれませんけど」
「そしてナチュラルに、2人で使うの確定だったしなあれ……」
「おいしー、ってゆーか、甘ー?(笑)」
「砂糖要らないかもね……」
「あ、それもう使ってるの? いい感じじゃない」
「ん。ふだんづかいって、書いてあったし」
「うん、精霊もヨロコブねー」
「ああ、銀製なんだ」
「はいはーい、俺はコレをもらいましたー」
「くし? きれいだね」
「ちょうどよかったね、前、プロ根性がどうとか言ってたし……(笑)」
「ああ、だから贈ったのもあんなんだったんだ。徹底してるってゆーか、違和感があるの通り越して逆に当然みたいっていうか」
「えへへー♪」
「褒めてないよ(笑)」
「来年もよろしくね(笑)」


拍手する

新アンケート [催事]

設置してみました[ひらめき]




トップページのサイドバーにも貼ってあります。 1ページに複数貼っては反応しないようでした。。。すみません[たらーっ(汗)] 記事流れしたらトップに貼り直します。
何票入れてもOKなので、お気軽に送ってください。
また、GMさんが結果を参考にされるのもOKです[るんるん]

拍手する
タグ:アンケート

Forget me not (月光華亭GMに10のお題) [催事]

転た寝してたら、ここのブログを更新できなくなっている夢を見ました……。なみだ
正夢になる前に更新しておきますむふ


10周年記念[ぴかぴか(新しい)]10のお題のこと


月光
宝石
魔法・魔法使い
剣・騎士
歌・踊り・音楽
変身

約束

超巨大ゴーレム



 IRCや10周年記念SNSで話し合って、今年いっぱい、このお題でセッション募集してみることになりました。
 もう半年過ぎてるわけですがorz[あせあせ(飛び散る汗)]
 追記の方に、参加しているセッションのリストを作っておきますので、参加しましたorしたいですというGMさんはお気軽にお声を掛けてください[るんるん]
 卓そのものを開催するだけでなく、シナリオを作って他のGMさんに提供してもOKです。ぐっど

参加卓/シナリオリスト



拍手する

顔絵行商 [催事]

突発的に思いついてみた企画第二弾

キャラ絵描きます

★開催概要★
  • 受付時間:現在から本日21頃まで
  • 人数:未定(最高でも5人程度までだろうなぁ)
  • 対象(応募資格):柘榴石亭または月光華亭の登録PCであること。
    キャンペーンキャラクターの場合は、私の参加した卓であること。終了したキャンペーンのPCでも可
    私が描けないような種族や年齢性別、またキャラクターをまったくつかめなさそうな場合は、申し訳ありませんがパス1でお願いします
  • 納期:今日中にできなかったら、今月中ぐらい
  • 形式:(選んでください)
    1. 証明写真方式→こんなん
    2. ラフ表情集→例その1 その2
 作業経過をお見せします。プレイヤーさんのイメージ設定とすりあわせながら完成品に近づけるような形で。
 描いてー、って方はIRCでつかまえてくださいな[ぴかぴか(新しい)]

 ↑ちょこちょこ書き直します。依頼の前に一応更新してください。

 一緒に受注してくれる絵師さんも募集[るんるん]

拍手する
タグ:落書き

裏話保存会サイト、始動。 [催事]

 作ってみました。

 [かわいい]The Collection of Rough Grossular

 グロシュラーとは、色とりどりの、やわらかな色の柘榴石です。

……また柘榴石か。

 うん、えと、トップページは設定好きポータルサイトっぽくなるように、リンクページにしてみました!(笑)
 ちょうどいつものテンプレサイト様にあったリンクテンプレの色遣いがグロシュラーっぽかったので、そのまま組み込んであります。(微妙に2種類のテンプレを合成して、調整してみたり~ 楽しかったっ[るんるん]

 私も語ってみたい! or サイトリンクしたい~って参加者の方、いらっしゃればご一報くださいませませ。

おまけ:
 カットされたグロシュラーはこんな感じ[ぴかぴか(新しい)] きれいですよね~
 こちらが、皆さんのお話から連想した『グロシュラーの原石』です。[アート] 優しい色の中に、きらりと光る力を秘めている印象です。

拍手する
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。