So-net無料ブログ作成

昔話をしたくなるのは年を取った証拠 [徒然]

 2004年の11月13日に月光華亭は新管理体制のもと、リニューアルオープンしました。



 直前の10月に、管理人さんから「多忙なのでもう閉鎖しようと思っているんだけど、まだ遊んでくれてる人はいるのかなあ」と相談を受けたのは、もともと「月光華亭ファンクラブ」という現在の「FUN」コーナーや「利用ガイド」の前身となるものを作っていたからだったと思います。

「それは困る」「ついに来たか」どっちの感想のほうが大きかったのか、今では覚えていません。
 それ以前から管理人さんは年に数回来るか来ないかで、他の参加者が立てた新サイトの方に人が流れ、有志が細々とガイダンスや立卓を行うのみの状況だったからです。
 そういえばガイダンスの習慣ができたのもこの頃だったなぁ。

 月光華亭がなくなるなら他のサイトに参加させてもらった方が断然楽、です。
 でも「まだ遊んでますよ! それから……、もしよかったら、管理させてくださいませんか」と申し出たのはいつの日かこういう時が来ると感じていたから、のような気がします。



 しかし私は生まれつきの障害のせいで、人と話すことがあまり得意ではありません。
 参加者のみんなの意見を拾ってきたり、それを審議したり、また告知したりする人が必要だ。
 めぼしい古参(『有志』ですね)に声を掛けたら、皆手伝ってくれることを快諾してくれました。
『スタッフ制』の始まりです。

 そして最初の相談から約一ヶ月後の2004年11月13日(土曜日でした)に移管は行われました。

 最初のうちはただ部屋に集まって向後について話していたスタッフですが、最初に成し遂げた大きな仕事は『暫定ハウスルール』を作ることだったかな、と思っています。
 その当時のハウスルールは、GMごとに裁定が違うのが当たり前、それどころか前管理人さんがサイトに載せていた内容も守られていない有様でした。
 一番大きいものは『ゲリラ経験点の低下』です。
 本来『ゲリラ』とは、「その場にいられなかった人が参加できなかったので」という理由で規定の1000点から200点引いた800点で行われていたのですが、「単純で一本道なセッションだから」「時間が短かったから」という理由で点数を自己採点的に引き下げるGMが増え、最低では200点まで下がった卓があったほどです。これには前管理人さんも「かわいそう」と特にハウスルールへの追記を行い、若干改善はされたのですが。
 その他にも魔剣の購入がどんなデータでもどのGMでもいいから許可さえ取り付ければ可能だったり、『自由』という言葉が一人歩きしているような状態でした。

 暫定ハウスルールはそれこそ、経験点や報酬の基準を見直すところから始めました。
 毎週金曜夜にスタッフに時間を取ってもらい、微に入り細を穿つ、とまでは行きませんが、とりあえず手当たり次第暫定ハウスルールを決めます。
 一番印象に残っているのは使い魔の規定です。「通常状態で50センチの立方体に収まる、人に懐く可能性のある動物」という規定を作るため、いろんな動物のサイズをGoogleで調べたりしました。(笑)
 そして一度発表したそれで運用を開始し、今度は参加者全体によるIRCを使った審議に移行して『暫定』の2文字を取るべく承認を取り付けた、というわけです。
 報酬、経験点などに端を発する全体会議は、皆が活発に意見を交わす、とても熱気に溢れた場になりました。これが本当に廃れかけていたサイトか、と思うほどに。



 とはいえ、私は前述の障害のこともあり、こんなに長く管理者として収まっているつもりはなかったのです。
 ハウスルールが完成して、2~3年でも経って、みんなが新しい環境に慣れた頃、コミュニケーション能力や『意識』に長けた人が現れるだろうからその人にバトンタッチをしようと。
 実際に多忙などの理由によってスタッフさんは1~2年に一度入れ替えが行われていますし、それと同じで管理者も入れ替えてもらうつもりでした。

 それがどうして7年の長きにわたって管理者として居座り続けているのか、それは本人でもよくわかっていません。
 確かなのはスタッフを始め参加者さんの大きな手助けがあったこと、それらみんなが今の『月光華亭』を好きでいてくれるということでしょうか。

 特に最近はスタッフを含む多くの方が、月光華亭の理念──他人に迷惑を掛けなければ、何でも好きなことができる。そして参加者同士で助け合う──を理解し、共鳴してくれていることで、『月光華亭』は成り立っているのではないかと感じています。
 特に「新人さんが多いから初期レベルの卓を立てよう」とか、「新キャラ作ったので、チェックしてくださいませんか」なんて声を聞く度に、私は嬉しくなってしまいます。



 問題が起こったことがなかったわけではありません。私自身が問題を引き起こしてしまったこともあります。
 それでもそれにまさる、セッションの楽しみ、そして卓が立っていないときでも起こる楽しい雑談の時間が私を、そして皆さんを月光華亭に惹きつけて止まないのだと思います。
 問題があったなら、直せばいいじゃないか。……直してやっていける力が、誰にでもあります。

 おっと、こんなに長々と語るつもりではなかったのですが。悪い癖の一つですね。
 ともかく2011年11月13日にて、私は管理者に就任してから7年を迎えました。
 この1年はすばらしい年でしたし、それに続く1年ももっとすばらしい年にしていけると信じています。
 それにはもちろん参加者の皆さんのお力が必要ですが、そんなこと、言わなくてもみんなが普通に過ごしているだけで、達成できるようなものです。

 楽しみでなりません。

拍手する

うちの予測変換 [徒然]

 二十年来のATOK(※国産メーカーの変換ソフト)愛好家の私。
 よく診断ものやバトンに『携帯の予測変換をupしてみよう』ってーの、あるじゃないですか。それ
 実はATOKには、文字を入力してTABを押せば予測変換してくれる機能とか、Ctrl+変換キーを押すと携帯みたいに最初から予測変換を表示してくれるモードとかがあります。

 で、ひょんなことから、うちの予測変換を公開してみようかなと思った次第(笑)
……TRPGブログにupするんですから、それはそれはもう。
 以下ルール。

[かわいい]日付や時刻、ことわざなど、ATOKにもとから搭載されていた機能は無視します。
[かわいい]個人名、PC名などは無視します。
[かわいい]存在しなかった文字は飛ばします。

 ではではいってみよ~にや

 

あけてみる



拍手する

ひどい話3連発 [徒然]

今日はダメな話がとても多いIRCでした。

1つめ ヴィオラのひどい話。


Shijima > やった……! やっとヴィオラの年齢が決まったよ……!(笑)

 と言った瞬間、ユユファの中の人が
 
fail > (永遠の)17歳ヽ(´▽`)ノ

 とか。
 ていうか実際そうなんですよね、ナイトメアなので。

「あたしの夢は、ユユファ……と…… ……、…………、えーい、
 ユユファ達がおばーちゃんとかになってから、その孫に、
『おばーちゃんは若い頃こんなことしてて、あたしは苦労したんだよ』って昔話することなの」


……うん、ひどい話だ。

fail > そして孫に同じようにひどい目に遭わされる(´-`)b

 だから流れるようにキズを広げない! ハマりすぎてて怖いから!!(笑)

孫「ヴィー! 妖魔が出たんだって、倒しに行くから付き合ってよ!」
ヴ「……ヴィオラさんと呼びなさい」
孫「ばあちゃんがヴィーって呼んでるんだからいーじゃん! で、早く早くー!!」

……これを、それなりに幸せそうだとか思ってしまうプレイヤーがダメなんですかね?(笑)


2つめ 出オチ。

 ついったーで世界樹の迷宮2のパーティーがネタにされていたので。
 
Shijima > バードの手持ちがいなかったので、一人ディルウェンにしました。……どんなパーティーでもディルウェンが入ると、途端に胡散臭いことこの上なくなる不思議。


…………うん。


3つめ 他のプレイヤーさんちの子に波及してしまった話。


Shijima > YUKIの「メランコリニスタ」を聞いていたらふとアーニー君の横顔が浮かびました。
 しばらく聴きながら「なんで思い出したんだろう? ……あぁ(ぽん)、
 Aメロが脚韻で『ない、ない』だからか」
 と思った私をアーニー君許してください。

 これ言った瞬間にユウさんとケンジさんが来たもんで、召喚したかと思ってしまいました(爽)。

 すぐに消えると思いますが、PV(ただし画質は悪)を見つけたので貼っておきます。
 
 歌詞はこちら。

 こう……『悩殺気分スピードあげる まだ心のどっか 期待してるよ』のあたりで浮かんだんですけどね……アーニー君のスピードについての所感は、彼の登録書をご覧ください。(笑)
 個人的には愛を誓うあたりが『小さく』『大きく』→でもやっぱり『小さく』というのが、場の勢いもしくは酒の勢いっぽくてアーニー君らしさ満載だと思いました。にこ




 そんな徒然を、記録しておきたくなってしまった春の夜でありますことよ。

拍手する

ここんとこの活動とか [徒然]

 予定のような報告のような。

他のシステム体験中[かわいい]

 ルージュを読んでからずっとアリアンロッドがやりたかったんですが、遊べるところを探している暇もなく……。なみだ
 月光のコンバートだと、ファンタジー→ファンタジーになってしまうからか、ダブルクロスほどに人気がないんですよね。
 が、ありがたいことに、最近になってから『やってみたい』という方が増えまして、『やってもいいよ』という方にGMをお願いして遊んでみたりしております。まじ
 月光で一回、サークル(南雲さん主催のTeam Firpfut)で二回、それからなんと、GM体験会もといランダムダンジョンキャンペーン[るんるん]

 そして、あれですね。ダブルクロス The 3rd edition発売[exclamation]
 こちらも、ルールブック1のシナリオを改変したものを瑞穂さんにGMしてもらってできましたよ~おんぷ
 私はジャネットのコンバート、他のお二人は魚肉ソーセージとワインの支部長、そしてクマ化する高校生。なんか二人ともかわいかったですむふ
 NPCもかわいく味付けされてたので、いやもう眼福眼福(違)

 ダブルクロスは色々盛り上がっているので、#あかつき という専用チャンネルをオープンしました。
 なんで皆さん、この部屋名見ると『あかつきって聞くと私は……』って連想ゲームするんでしょう?(笑)

 Always it's darkest before the dawn..., それなら、そのころの赤い月がもっともつよくひかるにちがいない。
 というフレーズがあったりなかったりしますがまぁどうでもいいです(*´ω`*)




拍手する

水やりがてらのつぶやき [徒然]

ブログ開設してからのセッション感想を書く予定です。
書いた日付で投稿するのと、開催日で投稿するのとどっちがいいだろう。。。あまりにも大量すぎて……

拍手する

ゲームマスター・ゲームスタイル [徒然]

移動中にぼーっと。柘榴石亭のアレに乗れる時間あるかなぁ。(これはIRCでも言った没ネタを展開させたものですがにや

ゲームマスター

I still wait キミの言葉が まだ流れないの
あの日あの箇所で 凍り付いた画面が
レスないままどれくらい たったのかなきっと
ping飛ばしても もう届かない

ゲームマスター

たぶんね キミは本当はそう 全てパーフェクトマスター
つかめない風のように 気楽そうに映るスタイル

ありのまま ゆらがないように 楽に真似なんてできない
今も大切なあのダイス ぎゅっと抱えたあのまま

I still wait キミの言葉が まだ流れないの
あの日あの箇所で 凍り付いた画面が
レスないままどれくらい たったのかなきっと
ping飛ばしても もう届かない
ああ キミの言葉が まだ流れないの
あの日あの箇所で 凍り付いた画面が
レスないままどれくらい たったのかなきっと
ping飛ばしても もう届かない

ゲームマスター

たぶんね これは本当はそう 全てパーフェクトマスター
つかめない風のように 気楽そうに映るシナリオ

ボスの前に悩まないように 後もどりなんてできない
今も大切なあのダイス ぎゅっと抱えたあのまま

I still wait キミの言葉が まだ流れないの
あの日あの箇所で 凍り付いた画面が
レスないままどれくらい たったのかなきっと
ping飛ばしても もう届かない
ああ キミの言葉が まだ流れないの
あの日あの箇所で 凍り付いた画面が
レスないままどれくらい たったのかなきっと
ping飛ばしても もう届かない

ゲームマスター


パーフェクトマスター・パーフェクトスタイル だったらこんなにいやなことはないとおもうんだ。

拍手する
タグ:替え歌

ねてもさめても [徒然]

……というわけでもないですが、ごりごり考えている実況の話。

IMG_1301.jpg

 ラインの左には、それぞれ短評を付けております。

IMG_1297.jpg

 ガネード:海苔

 このへんの内容、書いた方がいいですか? 『読んで遊びたくなるぶろぐ』としては書かないようにしてたんですが、読みたい人もいるのかなぁ。ご意見募集~。


 ところで、今年度は『ほぼ日手帳』を使ってたのですが、ただメモ書きにするだけなら、ノート持ち歩いた方が安上がりだから、今年は買わなくていいかなぁ……

 書き味はむちゃくちゃいいし、下の短文は結構好きなんですけれどもね。
 そうそうタイミングよく、こんなんあってな。

IMG_1302.jpg

 わたしは糸井重里というひとを評価できるほど業績を知らないのですが(生活の上で触れたことあるの、ジブリのコピーぐらいだな……)それっぽいことの言い方は、うまいひとだなぁ、と思いました。

 このひとことが載ってるのの全文、どっかで読めないのかなー(だってこれだけだと、それでなんなのか、その先どうする話なのかがわからないじゃん) お、あった

拍手する
タグ:運営話

基本的オレクラスト権の尊重 [徒然]

基本的オレクラスト権

 すべてのソード・ワールドプレイヤーは、脳内、あるいは黒歴史ノートの中に、オリジナルの世界設定を持つことができる。
 これは万人に生得的に与えられる、平等かつ不可侵の権利である。

オレクラスト公共の福祉

 GMのオレクラストはセッション全体に影響を及ぼし、プレイヤーは、セッションに参加している間はそれに従わなければならない。
 キャンペーンの場合、ここのセッションの間にあたる時間もそれに含まれる。

オレクラスト紛争の解決

 プレイヤー同士のオレクラストが衝突した場合、GMがその場での裁定をする。

 まとめ役がいない場合でのオレクラスト論争は禁じる。(*1)

オレクラスト表現の自由

 プレイヤーはその他、絵、文などでオレクラストを発表できる。(*2)
 個人のオレクラストを理由に、他人の表現を妨げてはならない。



月光華亭の場合
 *1 セッション、CMのいるキャラチャ等が「まとめ役がいる」場合
 *2 プレイヤー以外のオレクラストに転用されることで、PCがねじ曲げられることへの配慮は、「二次使用ガイドライン」をもってする


……というようなことを大まじめに手帳に書いていたので公開してみる。

拍手する
タグ:運営話

(仮)に(笑)で対抗してみる [徒然]

 超今更りんごさんのこちらの記事にトラバしてみるテスト。
 SW2.0の、名誉点を消費して獲得できる称号のお話です。

 まー、こういったリストではよく言われることですが、名誉点称号のリストでも、

「この単語、どうやって使えと……」
「むしろこういうのを入れてほしかったなぁ……」

 みたいな話がよく持ち上がります。
 そんなある日、一人がおっしゃいました。

「カタカナで称号付けたいときはどうすればいいんでしたっけ?」

 赤→レッドとか、読み替えればいいんじゃない? と、普通の返事に混じって、出てきた一言が秀逸だった。

ドクダミアンデッド

 ぶっ(ふいた)


 なんだそのラノベのタイトルみたいなのは!
……と思った瞬間、私のジェネレーターが稼働した音が、たしかに聞こえました。


ユニコーン文庫2月の新刊!
 なんちゃって魔物候補(笑)の恋
『ドクダミアンデッド』
  作:館野白雪
  イラスト:青蜥蜴 斬



……105点らしいです。
 そこで出てきたリアクションが「案外現実的な数値」……
 現実的? ……まぁ実際に取ったとしたら、『顔を見にやってくる物好きな人がいる』 byるるぶⅡ のもうなずけますね[ぴかぴか(新しい)]

「シリーズ化するとワラシベガーゴイルとか、トコシエハルピュイアとかが出るんだな」

 だそうです。どなたか書きませんか?

 ちなみに本人としては、作者名が割とまとも、絵師さんの名前がやや邪気眼っぽいところが気に入っています。(仕様です)


拍手する

どんな記事がお好き? [徒然]

 ふと思い立って、アンケート設置してみましたよ~。
 タイトルどおり『どんな記事がお好きですか?』ということなんですが。
 色々とネタはあるのですが(よくIRCでも垂れ流してます)まとめるのに時間が掛かるので、こんなの読みたいですよーっていうリクエスト投票も兼ねています。

[左斜め下]たぶん、あのへんにあるはず(笑) 終了しました。ありがとー[exclamation×2]

 選択肢には、本ブログの『華帖風月』コーナーやそっちに再録した『うぉるぐゎんふぁじょん』のネタも含みます。

 では以下、選択肢の軽い説明。

プレイレポート
 そのまんまですね。カテゴリ『月光華亭』『柘榴石亭』(現時点)に記録しているものです。
 今後、キャンペ参加レポート(昨日めでたく全行程終わりました[ぴかぴか(新しい)])も投稿する予定。

自キャラ語り・他キャラ語り
 私の場合、セッションにご一緒する相手に必要な設定は登録書へ、キャラチャなどで軽く知り合ったPCが知りうる設定はWikiへ書いておりますが、裏話的な細かい設定は個人サイトのほうに書いております。
 で、なんでそれらの設定ができたのか、とか、このキャラの萌えポイントはここなんだよー(主に他人様のキャラ)という類のお話。

マスタリングについて?
 まあ戦闘バランスとかそういうのは他の人のほうが得意でしょうから置いといて(笑)
 作劇上の、こうするとわかりやすいーとか、こういう手法は雰囲気あってよかったなーとかそういう話をいくつか。主にPLとして参加した場合の感想になるかもしれませんが。

RP,キャラチャ話
 NPCも含めればマスタリングの話、PCになるなら設定の話と共通するところもあるでしょうが。
 一人で頭の中で考えた設定を、じゃあ実際のセッションではどう使えるのか、とかそういう割と実際的な話もしたいかなーと思っています。
 したいかなー、っていうか、したほうがいいかなー、みたいな……多少おこがましくはありますが、マスタリングやゲーム上の能力の話に比べて、あんまり見ませんよねこういうの。卓に参加していて、色々気になるところもあるので。

絵とか文とか妄想会話
 まー『華帖風月』とか『うぉるぐゎんふぁじょん』でやってた奴ですか(笑)
 妄想=捏造会話とも申します。

雑学、うんちく
 ないでもないですがー、こういうのに特化されたブログもあるし、私はこの世界浅いので、まあほどほどに(笑)
 あるいは資料になる(している)サイト、本の紹介とか。

過去の出来事の思い出話
……うん……どんなの?(爆)
 過去と言ってもどれぐらいの時期かにもよると思うので(例:自分が来た頃の月光を古参の目から見ると! とか)、色々指定してくれるとありがたく思います。

 あと、投票の際には、コメントを付けてくれるとありがたいかなー(笑)
 50文字じゃ足りねぇよ! って場合は、この記事に付けてくださいな。

拍手する
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。