So-net無料ブログ作成
検索選択

自動ドアが私のために開いてくれる [語り]

 24時間 コンビニ~エンスストア~♪(ブリトラ)

 一個前の記事にあとでこっそり追記するつもりだったけど、結構な人が見てくれちゃったので新しく記事立てるよ。


 というわけでなぜか理想のタイプをだべってたはずなのに、「自キャラがコンビニに行ったらどんな挙動をするか」という話にスライドしていた一同。
 せっかくなのでそれもピックアップしてみる。



朝の5時半にジョギングのついでにスポーツドリンクと肉まんを買って帰るリジーさん

ドラムバッグに合宿の荷物を詰め込んで朝、十秒チャージを買って行くウォルト

 体育会系。

毎日サラダとサンドイッチとミネラルウォーターを買うアネットさん(心底エルフ)でもストラップが付いてる紅茶のペットボトルは買う

ニンテンドーのプリペイドを買って帰るオットーさん

 歪みのない人たち。

酒を買って帰ろうとすると身分証の掲示を求められるじゃねじゃね

興味津々で化粧品棚見て、右往左往した末にマニキュアだけ買って帰るのがヴィオラさん

 ヴィオラさんはアイリーンと待ち合わせに使ってアンアンの占い特集号を買ってると、アイリーンが同じ雑誌をちょっと立ち読みし出すとか。「買うの? 読んだら貸すよ?」
 アイリーンがダッツ買ってる横で「(お嬢だなあ)」とか思いながら爽とかピノとか買うとか。
「これちっちゃい頃絶対ユユファとハクロと三人でわけさせられてさー、一箱食べたことないんだよねー」
 とか言いつつ結局アイリに2個あげるとか(笑)
 そして冬に食べる雪見大福のうまさを力説する。

 弁当買ったときはあとでハクロに注意されます(笑)コンビニ弁当は栄養バランスが悪いんだよー、そのぐらいなら作ってあげるのにって感じでしょうか。


 平和だなあ……。


普通に夕飯を買って帰るOLのネリ姉さん

何か漫画を買おうと思ったら極道とかパチンコとかの本しかなくて涙目のロージィ

バイトしてたらあいつとかそいつとかがからかいに来てそのうち先輩に「おい、例の友達また来てるぞ(笑)」とか言われるようになるリージャ

ハローキティーくじを引いてるデレーテ

弁当と一緒に酒のつまみ系を大量に買い込んでいくシェリル(ただしウーロン茶)


 そして激しく出落ち。


ディルは、駐車場のベンチで夕方に缶ビール空けてる外人





拍手する
タグ:魔境

ときに理想すらままならない [語り]

「…………裏切らない人」
 なんだかそんな話題で酒場が賑わっていた。で、冬瓜を気合いを入れて切り分けながらそう答えたら、そばでりんごをうさぎさんにしていたアイリーンが怪訝そうな顔をした。
「な、なに」
「そういうものは、美点を挙げていくものではないかしら?」
「……」
 確かに言われてみればそんな気がする。顔がいいとか優しいとか。
 ~ない、で終わるのはいきなりネガティブ過ぎたか。またやった。
 むう。
「誤解しないで下さいましね。なんだか、ヴィオラが裏切られたことがあるように聞こえたものだから」
「そ、そんな恋愛経験ないよ!」
「ほんとうに?」
 恋愛経験はない。いや、いろんな意味で。
「……うん、ふられたこととかあるわけじゃない」
「なら、よかった。のですけれど」
 ……。
「……で、アイリの理想の人は?」
「理想を立てる必要があるのです?」
「……え、なにそれずるいー」
「だって、理想は思い通りになりますけれど、いえ、だからこそかしら。ままならない現実のほうを取りますわ、わたくしは」
「……負けた」
「勝敗かしら?」
「うん。何このアドバンテージ!」



 というわけで、深夜の#Garnetの話題まとめ。

 魔境さんを召喚してウォルトのことを考えていたら、
 
魔境「で、お前の理想の女の子ってどうなのよ」

 とかのたもうたもんで、その、つい。
 

ヴィオラ「裏切らない人」 
 前に100質で答えてたな(笑)
アネット「やさしい人」
 なにげにこういう系ってハードル高いんだよね。
ジャネット「…………(・.)?」
 エラー:参照元のデータがありません
ブリジット:「そうだな、常に周囲を見ているような奴がいいな。 ……なんだ、私より強い男とでも言うと思ったか?(笑)」
 指揮官型がいいらしい。 それはそれでファザコンか。まあ、平時は副長が全部持ってくんだが(笑)
ジュディット「わたくしに背中を預けてくださる戦士の方ですわね」
 あら意外。やっぱりドワーフはドワーフなのだろうか?
ジュディット「でないと、共に詩歌になれませんもの」
 なるほど。
ウォルト:「……笑顔がかわいい子? ……あ、あれだ、礼がきちんと言える子」
 何かあったのかお前……(笑)
オットー:「……いいのかい? 僕がフィアンセの魅力について語ると一晩はゆうに越すよ?(笑)」
 おひきとりください。


リージャ「そういうのはね、ご縁なんですよ(笑)」
デレーテ「髪も肌もふわふわの、お菓子みたいな殿方がよろしいですわね」
シェリル「ごはんおいしい」
ネリア「もう恋愛なんてしったーくなーい♪」
リージャ「もうってなんですかもうって」
ネリア「……なんだかすごくファイアーボール撃ちたいんだけど、撃っていい?(笑顔)」
 閑話休題。
ロージィ「それは……その……(赤面)」
ディル「え、俺? 俺みんな愛してるしー?(笑)」
 ろくな返事が返ってこなかった……


拍手する
タグ:魔境

化粧と目ヂカラの話? [塗り絵その4/終] [小技]

 さて、仕上げは顔の塗りです。いつもは一番先に塗ってしまうんですが。(塗り方が変わらないため)

顔ペインティングの基本は化粧

 とりあえず、若干怖い次のファイルをどーぞ。
Make_Base.jpg

 これは実際にお化粧をするときの考え方+αです。
 引っ込んでいる場所(青)は暗く塗り、出っ張っている場所や上に向かった面になっている部分は明るく塗る。そうするとメリハリがあって美人に見えるっていう。
 +αというのは、それ以外に物体の影(髪や鼻、下唇の下)を足すことです。
 ピンクの場所はとりあえず置いといて、それを参考に塗ったのがこちら。

Kouza_F01.jpg


 手については、服の塗りの考え方で紹介したように、円柱を意識して明暗をつけます。
 顔より若干濃いめに塗るのがポイントかも。
 さて、今回は『エルフホワイト』という指定だったので、明暗の上に更に真っ白に塗りつぶしたレイヤーを作成。35%ほどまで透明度を下げて表示すると、美白効果が。(PartyCastleで流行ってた言い方w)

 そして、先ほど『置いといた』ピンクの場所。ここは化粧ではチーク(頬紅)を乗せる位置です。
 女の子らしさを発揮する便利なポイント。
 守ってあげたい系ふわふわ女の子らしくしたい場合は、若干顔の中央に寄せ(目の下よりちょっと外側)、色合いもコーラルピンクに寄せます。

Kouza_F02.jpg

 今回はユユファなので(何)、オレンジに寄せてアプリコットピンク、位置もやや外側です。
 まあユユファ相手でもハクロなら守ってあげたいって主張するん(ryむふ

 そして、同じ色で指先を塗ります。これも女の子らしさ強調ポイントはーと


魂を入れる


 さて、目の塗り方。

Kouza_eye.jpg

 なお、加算法で塗る場合は『理論が分かりやすい』
 減算法で塗る場合は『明るくしたところを、覆い焼きや発光などで特殊効果をつけやすい』
 というメリットがあるような気がします。きっとたぶんおそらく。

 では塗ってみませう。

Kouza_E01.jpg

 まず、瞳全体を下塗りし、瞳孔の場所を決め、鉛筆ツールでぐりぐり塗ります。あとで色変えするかもしれないので、例によって下塗りと瞳孔のレイヤーはわけます。

Kouza_E02.jpg

 もうひとつレイヤーを作り、さっきの解説を思い出しながら影と虹彩の周りの色の濃い部分をエアブラシでまたなんちゃってグラデに塗ります。
 今回はとろっとした感じの目にしたいので、書き込みは最低限に。でも目ヂカラはつけたいので、瞳孔ははっきりした感じに残してみました。

 ちなみに瞳孔を消すとこうなります。参考までに。

Kouza_E03.jpg


完成!


 これで全行程が完成です。お疲れさまでした!
 お絵描き掲示板にはテクスチャ入りのものを投稿しましたが、今回はテクスチャの実況は省いたので、それ以外の仕上がりがどうなったか貼っておきます。[バッド(下向き矢印)]

Kouza_Yuyufa.jpg

 読んでくださってありがとうございました。
 これで誰でもイラストが塗れるはずっ!
 地味に、布の場合と金属・石の塗りの違いなんかもありますが、気になったら聞いてみてくださいわら

拍手する
タグ:お絵描き

髪の陰影 [塗り絵その3] [小技]

 第三回は髪の彩色実況。
 今回は銀髪というオーダーなので、まず、地の色を前回の袖の色変更と同じ手順で灰色にしておきます。

下ごしらえ

 まずは髪レイヤーの上に影レイヤーを作成、下塗りレイヤーと関連付けします。
 あごの向こう、耳の後ろなど、影になっていそうなところをエアブラシでぼわっと塗ります。

Kouza_H02.jpg

 今回は影の色にやや紫を入れ、エアブラシを10~20%程度の強さに設定して、重ね塗りでグラデーションの気分を出していきます。
 そしてもうひとつレイヤーを作り、頭頂部や、この画像で言うと左端のお下げがゆるくターンしてる部分を同じように白くぼわっと。

 納得がいったら細かい陰影付けに移ります。


立体にする

Kouza_H03.jpg

 ※説明のためいったんこれまでのレイヤーは非表示にしています。実際に塗るときはお好みで。

 鉛筆など、堅い感触のブラシに切り替え。はっきり目立つ色で、毛の筋を描いていきます。
 ここではお下げを表示していますが、前髪や肩の辺りに散っている髪を塗る場合は、光とは逆側の輪郭をなぞるようにつけるとイイ感じになります。

 更にもう一枚レイヤーを作り、違う色を選択します。

Kouza_H04.jpg

 今度は光が当たっているように塗っていきます。
 光の当たる場所はそっち側の輪郭でもいいのですが、前回の『円柱』を思い出し、手前に出っ張っているようなところに乗せていくともっと雰囲気が出ます。


調整


 Kouza_H05.jpg

 再び色調補整。緑→地より暗いグレー、ピンク→白っぽい色に変更しました。

Kouza_Hair.jpg

 グラデーションと念じながら塗った最初のレイヤー二枚を表示すると、こうなります。
 立体的に見えるような気分を醸しだしていると思えるような気がしますが、どうでしょうか?

 ちなみに今回のレイヤー調整はこんな感じ。

Kouza_H06.jpg

 明るい部分は『スクリーン』『オーバーレイ』『ソフトライト』『ハードライト』『発光』そして『覆い焼き』、暗い部分は『乗算』『焼き込み』あたりを試してみてください。
 レイヤーの並べる順番を変えても、ぐっとカッコよくなったりします。(鉛筆影レイヤーとハイライトレイヤーを逆にするとか)


 次回、顔と目の塗り方で最終回です。


拍手する
タグ:お絵描き

胴体と基本の考え方 [塗り絵その2] [小技]

 まず押さえておきたいところは、胴体は基本的に円柱を前後に潰したような形をしている、というところです。

長方形? 円柱?

 というわけで円柱を描いてみました。

Kouza_B01.jpg

 説明するより見てもらった方が早い(笑)
 で、この円柱に服を着せてみます。

Kouza_B02.jpg

 影が増えましたね。
 ちなみにこの場合、画面手前の上から光が当たっている計算です。
 
 光をどちらから当てればいいか迷った場合は、左上から当てる(影が右下につく)ようにするとよいかもです(Windowsアイコンやウィンドウがすべてそのようにデザインされているため)。


影付け、私の場合

 ではこの考え方でざっと影をつけてみましょう。
 服レイヤーの上に影レイヤーを作り、下のレイヤーでクリッピングをオンにします。
(AzPainterの場合、新しいレイヤに適当に塗ってから『アルファ操作』で透明部分をそぎ落とします)
 ぼわっとぼわっと。

Kouza_B03.jpg

 使うブラシは『エアブラシ』が一番簡単でいいと思います。
 濃度を20%前後にして、重ね塗りすることで濃淡をつけるとやりやすいです。
 ペンタブレットを使い始めたばかりの人はとりあえず筆圧感知をオフにして、慣れてきたらオンにしてみると色々楽しいのではないでしょうか。

 私の場合、どこに影をつけたか一目瞭然になるように、濃いめにつけたあと、
 影レイヤーの不透明度を下げて馴染ませます。

Kouza_B04.jpg

 今回は48%。

 ぼわっと影をつけたら、今度は服のしわでできるややシャープな影をつけます……が、しわなんてわかんねーよって場合は……まあ、慣れてからでもいいかな。

 一晩寝かせたのが一応やってみたのがこちら(料理番組調)。Kouza_B05.jpg


オマケ:レイヤーの不透明度

 さっき使ったレイヤーの不透明度ですが、こんな小技も。
Kouza_B06.jpg

 このホルターネックみたいな部分ですが、透ける布でできているように見せたいので、白で塗って55%に設定してみます。

Kouza_B08.jpg

 こんな感じに。しわも透過されてます[ぴかぴか(新しい)]


 次回は髪の毛を塗ります。

拍手する
タグ:お絵描き

下塗り [塗り絵その1] [小技]

 最近、お絵描き掲示板の盛り上がりやキャラ絵描きさんが増えてとても楽しみです。が、色の塗り方がわかんないよーという声もよく聞かれます。
 そこで、色塗りに必要な『最低限の理論と、お絵かきソフトの使い方』を中心に、今塗っているイラストの行程を公開してみます。
 このあたりさえ覚えれば、私と同レベルでは塗れるぜ!

 というわけで第一回は、最初の行程、パーツごとのレイヤー作成と下塗りについて。

[かわいい]作成環境:SAI / Windows Vista / ペンタブレットWacom FAVO
[かわいい]他、Photoshop Elements 4 / AzPainterに対応できます。
  途中で疑問が出たら、どんどん聞いてくださいね[exclamation]


準備

 まずは線画レイヤーを用意します。
 スキャンすると、自動的にレイヤーが作成されると思います。

 これはほぼすべてのレイヤーの一番上に置きます。
 レイヤーの重ね方(モード)を『乗算』にするか、または『輝度を透明度に変換』して、下のレイヤーの色が透けて見えるようにしておいてください。


下塗り

 『鉛筆ツール』など、境界のはっきりしたブラシを使います。
 どこを塗ったか、塗り残しがないかを判別しやすいように、鮮やかな色を選択して塗り始めます。

Kouza_02.jpg

 レイヤーは同じ色ごとに一枚用意してください。
 基本的に「手前にあるものほど上のレイヤーにする」と覚えましょう。
 この例では上から、袖(緑)>胸(クリーム色)>肩(ピンク) の順に並んでいます。

 色と色との境界は、下のレイヤーの色をややはみ出すように塗り、上のレイヤーはそれにかぶせています。
 これは境界の塗り残しを防ぐためで、逆に全体の輪郭からははみ出さないように注意。


色調補整

 パーツを塗り終わったら、目的の色に近づけます。
 一つ目の方法はこちら。

Kouza_03.jpg

 メニューから『色相・彩度調整』(『HSV調整』という名前の場合も)を選択し、スライダをいじるとこのように自由に色を変更することができます。

 しかし今回は先にパレットを作っておいたので、

Kouza_01.jpg

 この絵から『スポイトツール』で色を拾ってきて

Kouza_04.jpg

 大きくした鉛筆ツールで一気に塗ります。
 この時『(不)透明度保護』や『透明色マスク』をチェックすることで、塗った部分を保持できます。



塗り残しチェック

 色調補整と並行して、塗り残しやはみ出しがないか確認します。
 一番下にレイヤーを追加し、暗く濃い色をバケツツールで流し込みます。

Kouza_05.jpg

 修正するときには『(不)透明度保護』を外すのを忘れないように。


下塗り完成

Day_01.jpg

 次は、陰影をつけていきます。

拍手する
タグ:お絵描き

うちの予測変換 [徒然]

 二十年来のATOK(※国産メーカーの変換ソフト)愛好家の私。
 よく診断ものやバトンに『携帯の予測変換をupしてみよう』ってーの、あるじゃないですか。それ
 実はATOKには、文字を入力してTABを押せば予測変換してくれる機能とか、Ctrl+変換キーを押すと携帯みたいに最初から予測変換を表示してくれるモードとかがあります。

 で、ひょんなことから、うちの予測変換を公開してみようかなと思った次第(笑)
……TRPGブログにupするんですから、それはそれはもう。
 以下ルール。

[かわいい]日付や時刻、ことわざなど、ATOKにもとから搭載されていた機能は無視します。
[かわいい]個人名、PC名などは無視します。
[かわいい]存在しなかった文字は飛ばします。

 ではではいってみよ~にや

 

あけてみる



拍手する

価値に気づくとき [永遠の一瞬] [柘榴石亭]

100611-12 「永遠の一瞬」 アザレアGM
 エイルマー、クロウ、ハノン、レイン
 蛮族退治を終えた一行。街に戻って報酬を受け取ろう、そこに悲鳴が聞こえてきて……?


 通りすがりの人を助けるのもロマンなら、その人たちがいかにも何か隠してそうなのもロマン。
 というわけで、あらゆる手を尽くして(?)駆け落ちカップルの失恋を阻止しようとするお話でした(※PL視点)。
 言葉を尽くして、だったかもしれない(笑)

 上でリンク貼りました、ハノンさんのブログでは

ヴィオラはいろいろなことが心の琴線に触れてたみたい(笑)

 とか言われてましたが……何だろう(笑)。三角関係とか、駆け落ちにはトラウマないみたいですね。むしろ、理解しやすい恋愛のカタチ?
 ハクロに未だに(※セッション開催時)隔意があるのは、その考えてることがよくわからないということでもあるのでー……
 まあ、今回は三角関係以前って感じでしたけどな(笑)

 寿命のことについても、なんか言ってましたが(笑)
 
 リルズ様に関しては思うところ……あるけど(笑)、家族や仲間を大切にしなさいよ、というあたりは一応、街で布教してるおじさん(『赤心~』で「あのおじさん」って言ってる人)の説教で聞いたことがあるイメージ
 それはヴィオラさんのモラルにもかなうフレーズなので、出てきたんだろうなぁ。
 いずれにせよ、この自分の発言で何かに気がついたような、何かを思い出したかもしれないような。


 その後の卓で言ってましたが『恋愛するなら将来の結婚相手と』。
 そして周囲に祝福されて結婚すべき、という考えもあるみたい。
 これはモラルなのか、それとも、(乙女の)ロマンなのかな?むふ



おまけ:
03:16:33 *** Shijima has left channel #Garnet_ツツジ (ヴィオラ「恋したいなー」)
03:17:33 <#Garnet:Shijima > いえーい(踊
03:18:12 <#Garnet:Shijima > 基本的に落ちメッセは独り言なので
03:18:16 <#Garnet:Shijima > まあああいうことも言います(笑)
03:18:31 <#Garnet:Shijima > 言った瞬間周囲に人がいないかキョドりつつ確認するけどな(爆)





拍手する
タグ:ヴィオラ

どうしてもこうなった[目黒おふれぽ(3/3)] [催事]

 さて、二人のGMのナイスなハンドリングで刻限前に終了した卓。
 二次会の会場を求めて、目黒駅付近へ。

 二次会は駅にほど近いビッグエコーで、ということになったのですが……

 このあたりはTogetter 月光オフ2010/09/26 あたりで何人かが実況していたので、ご覧いただけると臨場感があって面白いかもしれません。(笑)

 二次会は、いきおいネタ曲実況に。むふ

 私の入れたのは、


 他にもエアーマンとかベジータ様とかネタまみれのカラオケだったみたいですよ[カラオケ]


 さて、三次会はファミレスを求めて彷徨った結果、ガストに決定したのですが……
 ばるさんがすごくいいお兄ちゃんすぎたw

 Togetterにも記録しておきましたが、黒いスパゲッティのシンクロの不思議とか……
 その上にチーズ掛けまくったら『どんだけ掛けるの?!』って突っ込まれたりとか……
 あとは月光のこれまでのこととこれからのことをかなり赤裸々に話してましたな。ログに残せないような話も少々……(笑)

 あ、そうそう、みなさんキャラコンありがとうございました!(笑)

 次の目黒オフ会は2月末という噂。みなさんふるって参加してねはーと

拍手する
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。