So-net無料ブログ作成

フレバーオブたくあん [語り]

 キャラ語りがしたい! 設定垂れ流したい!!
 とジタバタしていたらあーちさんが付き合ってくれたでござるの巻。
 
紫嶋「ブリジットさんはほんとに登録書に書いてる以外の設定は皆無なんですが、あれさあ……あの性格さあ。
  絶対、すごい青いこと言いまくる保護者がいたと思わない?(笑)」

あーちさん「確かにそうかもしれない!」

……という発想で展開するブリジットのお師匠さんの話。
 

続きを読む



拍手する
タグ:ブリジット

砂糖だけじゃない [月光華亭]

10/03/18~20 『Let it be』 hisaGM
 ローズマリー エステル・ファング・フランツ・フレット・ユカラ
 結婚を控えた恋人の元に戻らない行商人の男性。彼の残した情報を手がかりに、冒険者が西部諸国を追ってゆくと……。


 半分がファイター! 残り全部シーフ!! シーフ全員変な語尾!!
 しかも私は宗派を決めそびれてプリーストを取らないであったので、下手したらプリーストも三人に。
 その上変な語尾……というのは「のだ」「のじゃ」「のである」だったりして、なんか似てるじゃんげー(笑)
 これは賽フルとは違う意味で何かのフィールドでしたね……。


 というわけで「のじゃ」のローズマリー、デビューです。
 エレミア産まれということで、同じシーフギルドに顔が繋がってるラフィナート、ティオ、フレットとは面識があります……が、「のじゃ」というのは地元を飛び出したあとに始めた口癖。
 どうも、幼い頃見聞きした物語の、自分の力で運命を切り拓き大成したヒロインの口調を真似ているらしいです。そのうち「わらわ」とかも言い出すかもしれません。
……もしかしたら、ドゥンヤーがお姉ちゃんに読んでもらった昔話の中にも同じものがあったかもしれませんね。(笑)


 さて……なんというか、ひささんの卓でした。
 ひささんと言えば無印1stとかキャンペーンのPCがよい例で、てらいもなく砂糖空間を現出させるプレイヤーとして一部からよく知られていますが、真似できないセンスを発揮されてるのは、砂糖話だけじゃないんですよ……。

 婚約者のまいう~の足取りを追っていった冒険者がとある村に着くと、なんと
 数週間前に川の上流からヘボヴァンパイアの男が流れてきて、成敗されたというのです。
 どうしてそんなことが起こったのか?
 他にヴァンパイアはいないのか? 噛みつかれた漁民→農民の運命は?
 などとPLの考えは右往左往。
 そしてセッション佳境、PC達の前には埃を被ったお屋敷の地下で暮らすお嬢様ヴァンパイアとそのメイドが、くだんの婚約者を捕らえ、対峙しています。
 お嬢様が語った、川流れの真実とは……?
 
 
 せっかくだからクイズ形式にしてみました。(記事直リンク・RSSリーダ用にスペースを空けてあります・笑)
 

続きはウェブで!



拍手する

私のシナリオの作り方 [月光華亭]

2010/03/13 『家族へつづく道』
 エステル ドゥンヤー トニア ジェスタ フレットリー ファング
 地方都市フリミッツ。ここにも魔術師ギルドはある。
冒険者達が今回頼まれたのは、そこに留学しているとある学生の護衛だ。


 無印に、新人さんが、きましたっ。
…………無印だとっ?!

 しかし無印で精力的にGMをされていたばるさんが休業宣言後。なんて間が悪いんだ。げー
 そんな感じで折しも他ルール含めた卓が薄かった先週末。

私「告知したら集まる……?(ゴクリ)」
皆「………………」
私「…………ええい、入室せい! 何、キャラ登録がまだだと?! 2人もか! 5時までしかダメ?!
  問題ない! シナリオ作りはこれからだ!!」
いかり

 そんなわけで、シナリオを作るところからレポートしてみたいと思います。

 あ、ログはここにあります。それ
 以下の文章はネタバレだから、気をつけてね!

続きを読む



拍手する
タグ:GM日記

100の質問リージャ詳解 [語り]

 どうも100の質問の火付け役となってしまったらしいリージャですが、最近100の質問にハマった皆さんにとっては、いまいちつかめない小ネタや回想も多かったのではなかろうかと……。

 そんなわけで、遅くなってしまいましたが、他の回答者さんを見習って回答に解説を付けたいと思います。

 せっかくなので、『花』宣伝用に書き下ろした第三版からの解説を作りましたので、よろしかったら見比べてやってください。

[かわいい] 『花よ、私と踊りましょう』直前第三版 ←URL笑うとこw
[かわいい] 『朱の神饌』終了後第四版
 
 ※べた書きなので超読みづらいです。

どれ、読んでやるか



拍手する

ポップアップメニューの小技 [小技]

 ポップアップメニューとは、LimeChat2でログ画面を右クリックすると開くメニューのことです。

 こんなの。
IRC_01.gif
 私はこのように、セッションのためにいくつかメニューを追加しています。今日はそれのご紹介。


 ポップアップメニューを編集するには、『設定→ポップアップメニューの設定...』を選びます。Alt+Shift+Oでも一発で出てきます。
IRC_02.gif
 右上の↑↓では表示順、← →では階層を変更できます。
 階層は数字で一番左に表示されています。0が最初に出てくる部分で、数字が増えるごとに入れ子構造になります。私の場合個々のニックは(多いので……)『ニックネーム変更』をクリックしたあとに出るようにしていますので、1になっているわけです。0のままでも構いません。

 項目を選んで編集ボタン、またはダブルクリックするとこういう小窓が出てきます。
IRC_04.gif
 動作/送信先/動作の情報というのは、LimeChat2のマクロの用語です。内容は知らなくても大丈夫ですが、詳しく知りたい場合はマクロのヘルプをご覧ください。

 Nickを登録する場合は、『新規』ボタンをクリックします。
 項目名はお好きに設定できます。2バイト文字でも構いませんので、『デレーテ』のようにキャラ名をそのまま入れても大丈夫です。
 半角の&と半角英数をセットで入力すると、(画面ではVistaなのでダメですが、XP以前なら)『D』のように下線が付きます。これはメニューバーと同じように、このキーを入力すれば一発で選択されるという設定です。
 英数字が頭文字だった場合は設定しなくても使える機能ですが、同じ頭文字の項目が複数ある場合などは設定すると便利です。……キーボード信者の人は(笑)

 動作にはNickと入れ、動作の情報変更したいNickを記入します。これで完了です。


 もう一つ、部屋名をマウスで選択反転し、右クリックで入室する小技をご紹介します。
IRC_03.gif
 動作の情報の%sは選択範囲を意味します。この設定があれば、ゲリラなどの告知の文章から簡単にJoinができます。


 余談ですが、他の項目の親要素になった項目は、動作などの設定が無視されます。私はそれを利用してTopic設定をコピーして二段にし、選択反転→コピーや検索の際にクリックミスでTopicが設定されないようにしています。(笑)

拍手する
タグ:IRC
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。