So-net無料ブログ作成
検索選択

それでも成長してるんですよ [月光華亭]

2010/02/20-21 「嫉妬団参上」 ばるGM
 ディルウェン ソフィアティオコリン・ヴィヴィアン
 ロマールで彼は思い出す。チャ・ザのお祭りのこと。ひたむきだった少女たちのこと。自分を通り過ぎていった季節のこと……


……ごめん、あらすじが全然あらすじじゃないです(笑)

 実は結構上のあらすじ欄に書く文句は頭をひねってましてね……そして、このブログの記事になってる卓は、楽しかったとか盛り上がったとかじゃなく文章にしやすさで選んでるんですが、この回むっちゃ感想書きづらいですあせ(笑)

 既にログが公開されているそうなので、正しいストーリーや、噂のソフィア(コリンもお疲れ様でした……)についてはそちらをご覧ください。

 そんでは、嘘あらすじまで書いて何を記事にするのかというと、久々にちょっと参加中のディルの動きについてセルフ解説でも……。
 

恥ずかしい俺得記事なので隠しておきます



拍手する

レイピアを提げる人 [月光華亭]

2010/02/19-20「破壊するもの」 ばるGM
 ネリア ゼオン・ルキアエルマ・バート
 害獣駆除の依頼を受け、たどり着いた目的の村はワケありで……。もたらされる啓示、『本当の敵』とはどこに?


 ネリアさんの感想。
  →バート:正統派の戦士だなー。援護の掛け甲斐がありそう。(今回はごめん……)
  →ゼオン:ほっといても大丈夫そうだ。
  →エルマ:……なんか、精霊の機嫌損ねるようなことした?
  →ルキア:神官には2種類いる。あまり神様神様言わないやつと、そうでないやつだ……!

……まあ、そんな感じの戦闘だったんですが……(詳しくはエルマルキアの感想を見てみよう)
 ダイス目、ね。悪いというか酷い。もう少しばらつこうよ!(笑)
 ライト張るのがもう少し早かったら、と思うんだけど、援護は3ラウンド目までは他に選択肢はなかったと思うしあせ、反省するとしたら魔晶石をふんだんに用意して積極的に使っていくべきだったかなぁぐらいかなぁ……。でも、高いんだよねーなみだ(笑)
 でも、それでプリースト君が参戦したのは美味しかったと思うんです。
 好きですよネリア、そういう展開。 ネリア(笑)

 お二人のブログで人気だった『ファイター』というのは……

GM_bal > 敵ファイター「おお!どうしてお前がここに!まぁ、ちょうどいい、お前もこいつらを倒すの手伝え!」
GM_bal > 神官「いいえ、ファイター。私はあなたたちに手を貸すために来たのではありません」
GM_bal > ファイター「何!」
GM_bal > 神官「ry」
GM_bal > 以下ry

 こ れ は ひ ど い
 確かに深夜テンションには『こうかはばつぐん』です。

……ネリアさんには、他人に人生の正道を歩んでいってほしいという強い期待があるみたいですね。
 (自分はそれができないから、とか言いそう)←アフターで言ってた疎外感ポイント(笑)

 アフターで言ってたこもごもは、解決できる日は来るんでしょうか?
 手当たり次第にレイピアで突き刺してるうちは、まぁ難しいでしょうね(笑)逆かもしれないが。

 ちなみに中の人、朝飯は自重して牛丼屋ではなく、裏部屋で言ってたドイツパン屋さんでサワーなのを買ってきて食しました。
 私信:ごめん、パンとピザは脳内で別カテゴリだったよ!(笑)>ふぇいるさん

拍手する
タグ:ネリア

こんな時に私のキャラ用CSSが火を噴く [語り]

 というわけでもなく。

 アザレアさんの2.0自PC相互印象リストとフェイルさんの2.0自PC相互印象リストトラックバック投げつつ書いてみるぜ。

 あ、キャラ用CSSってのは、キャラごとにfont-color指定してあるんですよ……謎のこだわりだね!(笑)


ラクシア編

 ラクシアのほうは特に管理してなかったんですが、こっちのほうが皆さんに分かるだろうというので取材(?)してきました……

ジャネット
   アネット:よくわからないが、頑張っている。
   ブリジット:戦う人。
   ヴィオラ:新人さん。

アネット
   ジャネット:無口なのです……
   ブリジット:かっこいいです♪
   ヴィオラ:お友達が多い方なのです。

ブリジット
   ジャネット:ルーンフォークって、こういうのだったか?
   アネット:有能だが……、間違って冒険者になってしまったのでは?
   ヴィオラ:疲れていなければいいが。

ヴィオラ
   ジャネット:変わってる。
   アネット:……彼女には、ツッコミ役はいないんだろーか……
   ブリジット:常識的な人だ。

 アネットの心配されっぷりが半端ないですね。1人だけ超高レベルなのに!(笑)


アレクラスト編

 では自分的に満を持して無印です。(誰得)(俺得)

リージャ
   ネリア:何番目かの弱点のひとつ。いろんな意味で。
   シェリル:真面目で飲み込みが早く、応用力がある。
   デレーテ:恐れ入る。
   ディルウェン:何かあるんだろうなあ……

ネリア
   リージャ:やきもちの対象。ていうか最近一皮むけたので、堂々とやきもちを焼けるようになった。リージャのくせになまいきだー。
   シェリル:同じハーフエルフで同年代なのに、違い過ぎてて引くわ……
   デレーテ:なんつーか……風物詩みたいなもん?
   ディルウェン:なんか、ねちょねちょしてそーで嫌。

シェリル
   リージャ:幸せそうだ。
   ネリア:大変そうだ。
   デレーテ:人知の及ばぬ大自然の化身のようなものだ。
   ディルウェン:何か足りなさそうだ。お腹すいてる?

デレーテ
   リージャ:悩みが全部消えてしまってはつまりませんもの。今ぐらいがちょうどよろしいかと存じますわ。
   ネリア:ほんとうは、しあわせになるにはどうなさればいいか、ご存知のようにお見受けしますわ。
   シェリル:んもう、からかいがいのない方ですわね。……嫌いではありませんわよ?
   ディルウェン:もっと、いろいろお歌いになってみればよろしいのに。(くすくす)

ディルウェン
   リージャ:気配りできそーなおにーさん。
   ネリア美人がもったいないよー?(笑)
   シェリル:なんか、欲とかないの? ……食欲以外で。
   デレーテ:気づいたらどこにでもいる。チョットコワイ。


……シンプルにぼかして書いてありますので、気になるところがあったらお聞きください。
 無印陣はwikiにも書いてるのですが、これは2010年版ってことでヒトツヨロシクです。
ヽ(*´▽`)ノ楽しかった★ アザレアさんとフェイルさんに感謝です。

拍手する

銀魂のPC1ならこれでいい(ひささん談) [あかつき]

 スカイプでセッション! いいなそれ!
 というわけで、ショートキャンペ開催中です。
 なぜかシステムはダブルクロス3rd。第1話が終わったので、ネタバレなしのプレイレポートです。
 
 
 福があるような気がする残り物のハンドアウトを選んだら、PC1だったわけなんですが、プレイヤーは私とさささん、あーるさんの三人。これは相当がっちり組まないと大変だな、というわけで #あかつき のみんなに相談に乗ってもらいました。
 キャライメージを作り上げるまでが難航したのですが、ふと思いついて、ディルウェンを高校生にコンバートすることに。そしたらさくさくできてしまいました。
 
 『白柳真純』君。
 
 ……すごいうさんくさい名前だとみんなに言われます!
 なんでだ、ピュアなのに!(笑)(※ブリードがまじ
 (実際、名前を和訳しただけ・笑)

DX3_c_v.gif
 サボりの常習犯で、化学教師と支部長を兼ねるPC3のおっさんからは『不安』がられています。……しかし、そのおっさんもチルドレンのPC2からは『不安』がられているという……
……不安スパイラル
 
 そんな感じのちょっと影を感じさせる(笑)PC間ロイスを結んで、セッション開始。
 早速声卓ならではの現象と言うべきか、皆さんの耳が絶好調。
 
GM「『立科さん』が……」
arl 「ごめん、カテジナさんって聞こえた……」
ささ「もうカテジナさんにしか聞こえない。『おかしいですよ!』
GM「……カテジナってゆーなぁ!(笑)」
桜花「裏切りフラグ(笑)」

GM「ではそこに日本支部長の霧谷さんがケーキを携えやって来ました。高校生PCの心配をしているようで……」
桜花「さすが霧谷さん。UGN日本支部の保父さん」
ささ「え? 日本支部のさん?」
桜花「……確かにっ、リプレイではエプロンしてたしね……!(笑)」

……ホフさんとオクさん、……確かに似てる?(笑) カテジナさんとタテシナさんは口で言うとかなり似てるね!(笑)


 ところでPC1といえば真面目で熱血おひとよしが相場ですが、うっかりディルウェンをコンバートしてしまったので、ひたすらヒーロー道を逆向きに爆走していく私。
 いなくなったシナリオロイスを全然心配してないし。
 情報:裏社会でクリティカルするし。
 NPCを説得するせりふも……、
 
「××ちゃんいないと俺困るよ。だっていなかったら、困ってる人とかいても無視しちゃうもんきっと」

……ソッコーでさささんから「ダメだろそれ! PC1として!!(笑)」とツッコミが入りました。むふ
 あと、「××ちゃん尊敬してるよ。 ……唯一のポジティブ表ロイスだしね!(爆)」というのもかなり珍プレーかと(笑)

 
 まあ、何のかんの言いながら、言うことが結構ぞんざいなPC3のさささんもかなりでしたよ(笑)
 天然というわけではないんだろうけど、なんかちょっとずれてるPC2もかわゆす(*´ω`*)
 そして、3人だからデータはガチガチに組んであれど、ロイスの取得やSロイス化なんかは設定や感情を重視して、ゲームに有利なままには取らない雰囲気。
 
ささ「じゃあPC2君にロイスを取っておくよ。裏は不安で」
arl 「えっ、不安スパイラル再び?(笑)」
桜花「……いや、そこは不安じゃないと思うんだ。コードネームが《エターナルフォースブリザード》な子とセット扱いで送り込まれ、更に《奇妙な隣人》で私達に見えない何かと話している子……それに抱くのはつまり、こういう気持ちだと思うんだ……その名は」
ささ「……(ごくり)」
桜花「……憐、憫……!」
一同「……………………!」

……一応謝っておきます。ごめんなさい(笑)
 そしてものすごい勢いでシーン登場侵蝕値が上がっていくあーるさん。リザレクトできない状態でクライマックスに突入してしまうわけですが、それに備えてタイタスにするロイスを取るときに、

「尊敬と劣等感……、劣等感表にしとこう。これで切れる!」

 なるほど! ちょっとつぼった(笑)……(ほろりなみだ
 
 
 そんなクライマックス。いきなり支部長なさささんが、それまで「だが断る」とか言ってたくせに超早口のカッコいい起動呪文(?)とか詠唱してみたり。
 ダイスを超ざらざら振らせてもらったり!
……でも今回もダイスの数もクリティカル値も間違えましたかなし ま、まあだんだん頑張ればいいよね!
 あーるさんのフォロー、すごく助かりました。ありがとうございます(ふかぶか)
 
 今回のSロイスぶんは、経験点いただきました。何とろっかな~。うまうま。
 
 最後に一言、PC1らしいことが言えたのでよかったかな?
 
 
「沙紀ちゃんは、お前にはもったいないよ」


……握手じゃなくて頭をなでたのは、発言タイミングのせいもありますが(笑)、多分『対等な付き合い』に実は慣れてないからじゃないかなあ、と思ったりします。
 こっちも成長したいところですねおんぷ

拍手する

水を得たツッコミ [柘榴石亭]

100211-12 「間違いだらけのバレンタインキャスターGM
 ヴィオラ ドロシー、フェリル、エイルマー、リディヤ
 "その日"には、あいつもあいつも集まってくる……。そして、あいつも……


 追記に格納。
 

さて今週の~ヴィオラさんは~?



拍手する
タグ:ヴィオラ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。