So-net無料ブログ作成

面が映すもの [月光華亭]

100109-10 「やさしい嘘」 failGM
 シェリル ヒイロ、バート、ソフィア、エルマ
 砂漠の街で冒険者は、花を育てる女性と砂を掘り続ける男性と出会う……。


 選択系に新しいGMさんが増えました、わぁいヽ(*´▽`)ノ[ぴかぴか(新しい)](笑)
 ストーリーはもふ亭をご覧いただくとして。

 私の感想は「選択系に集まるプレイヤーなんて、こんなもんだよねっ!」
……に尽きるわけですがそれ
 常識という面ではバート頼みだったり
 ソフィアの反応レベルが明らかに上がってたり
 ヒイロのことをもう食玩とは呼べないらしい……と感じたり
 状況が出されたときに、あ、エルマおいしいなーと思ったり
 自キャラにいただいた感想が、皆なんだかありがたかったりぺこ


 セッション終了後の一時間会話らへんから、こもごもと。

 シェリルのスタンスについて
  応募時に言った通り、本人が何かを考えてそれを相手に伝えるというよりは、周囲の人の望んでいることや正道を汲み取って背中を押すような感じです。
  あとは、祭祀の手伝いでそれなりに、人を見送ったことがあるので(じさま、ばさまが多いですが)死ぬこと自体は悲嘆すべきこととは思っていないのかも。
  何ごとにも意味が宿るというのは、森羅万象を神として受け止めるので、そのためでしょうね。
  エルマが『からっぽの器でない何か』なのであれば、シェリルは『水を注いだ器』を目指したいのかなぁと。そこには水だけじゃなくて、周りの風景も映りますよね。

 
 核心に切り込むキャラが多い?
  デレーテ……人の気持ちとか、隠されたものを楽しみの糧としている
  リージャ……感情、義理、関係、もろもろをできるだけ知っていた方が、よりよい解決、助力(選択系ならば選択)ができると思っている
  ネリア……真実以外には価値がないと思っている(核心原理主義)
  
 みたいなことだろか? ……ここまで書いて、ふぇいるさんにはどれも面識ないじゃん、と思いましたorz(笑)
 どのキャラがそうなのか、聞いてみました。[左斜め下]
 
  ジャネット……あんまりそういうことは考えていないのですが、2.0のジャネットは、大事なものをなくさずにいる子なので、そこから生まれ出た飾らない言葉がそう思わせるのかもしれません。(綺麗にまとめてみたむふ


 マスタリングについて
  情報やそれぞれの選択肢の利点欠点を均等に配して、キャラクターが悩む姿を見たい、というのでなければ、そこそこの誘導はありじゃない? と思います。
  wikiに書いてあるアドバイスも、それぞれのGMがこうやっているよという一例に過ぎないわけですし(そもそも、選択系のGMはそんなに多くない)。
  それぞれのキャラクターが「より良い」と思うことが、GMの誘導と重ならない場合も多いですしね。
  
  まあ、情報の出し方が結論に直結してしまう場合も多々ありますが(笑)


ヒゲは好きですか?



拍手する

まどろみのシナリオ [柘榴石亭]

2010/01/11 「風の街に眠るもの」 ユウGM
 ジャネット フロンティ、ルビィ、ハノン、ポール、ミレーナ
 非戦闘員の集団を、大規模な蛮族の襲撃に備え逃がしてほしい   
 風の街、エルヴィントが冒険者を待つ。


 フェイルさんの、気刃斬り感想記事は[次項有]こちら

……ダイス目は言うに及ばず。出目の高低は兵家の常とはいえ、高目がないよ。
 対策に困るのですよなぁ……固定値上げてもピンゾロの対策はできない。だからというわけではないですが、あとから上げたスカウトのレベルの方がシューターより高かったです(今回おいついたけど)。どっとはらい。


 ストーリー感想です。
 他の話にも出たらしい街の危機。燃える展開ですね[ぴかぴか(新しい)]
 しかしシティパートは、今回のテーマとイロモノキャラの紹介にとどまってしまった感が強いので、当事者性というか、動機付けをもらえるとよかったかも。
 連れて行く非戦闘員との交流(交渉)ですとか、街に残る兵士に家族の行く末を頼まれるとかがそうかな?
 もちろんEDにも反映させて。そうすれば、シナリオの中でPCが主人公でいられると思います。
 特に、馴染みのNPCと交流ができない、一見(いちげん)PCに向けての描写ですね。

 私もシリーズ物を手探りしていますが、こういうのはPL参加してみないと判らないことですね。勉強になりました。

 出てくるNPCがみんな濃いのは、GM属性でしょうか?(笑)


続きはシリーズ物考



拍手する
タグ:ジャネット

【一記事では】それからそれから、どうしたどうした?【足りなかった】 [語り]

 前回のおさらい:人生には、いろいろある。(byお父さん犬)

……さて、折り返しまして今回は6人目から10人目までを片付けたいと思います。
 最初はキャンペの子から。すごく楽しいキャンペで、歌っちゃうほど今でもすごく思い入れがあるのです……

人生で一度くらい、そういう卓のGMをしてみたいもんだよね(閑話)



拍手する

【名前の由来】それで、あんたはどうなのよ【語ってみた】 [語り]

 やはり例示だけでは語りきれなかった方がいらしたらしくわら
……ブログの反応って楽しみですよね!(笑)

 私も、これまでにいろんなところで語ってきた内容ではありますが、最近お知り合いになった方なんかは(ブログの過去記事を辿れば見つかるとはいえ)まだご存じなかろうと思うので、改めてこの場でちょっと語ってみます。
 以前にお聞きくださった方にも面白いように、今回はそれぞれの初期設定も付けてみます。当時をご存知の方は、「あぁあぁそうだった」とニヤリとしていただけるとありがたく。
……記事、縦長になりそうだな(笑)

さあて、お立ち会い



拍手する

RPGでの名付け樹形図 [催事]

 あましずさんがブログで聞いてたネーミング方法。私のPC命名の由来は結構いろんなところで話しているので、どうせならたくさんの人の命名方法を聞いてみよう! と夜中に円座になってみました。

 その結果。

元ネタとかないよ派 ─── 造語で頑張るよ派(自由主義)
 
元ネタもらったよ派 ─┬─ 人名使ってるよ派(実存主義)
            │  │
            │  ├─ 著作物から取ったよ派(合理主義)
            │    │  │
            │    │  └─ 銀英伝バイブル派(同盟派・帝国派)
            │    │    
            │  ├─ 神話大好き派(神秘主義)
            │  │
            │  └─ 実在する人名だよ派(現実主義)
            │       │
            │         ├─ 普遍の名前だよ派(人民主義)
            │         │    │
            │          │  ├─ 第一印象から決めてました派(印象主義)
            │          │  │
            │          │  └─ 語源とかチェックするよ派(人文主義)
            │          │
            │          └─ 偉人の名前だよ派(帝国主義)
            │
            ├─ 名詞からつけたよ派(実用主義)
            │  │
            │  ├─ 固有名詞派(資本主義)
            │    │    
            │  ├─ 一般名詞派(共産主義)
            │    │    
            │  └─ ちょうどそこにあったから派(即物主義・商業主義)
            │       │
            │         └─ さつまりこおいしいよ派(薩摩主義)
            │
            └─ 100%ネタっ気、もう頑張るしかないさ派(新自由主義・超現実主義)



……それぞれがどういうものかという例を挙げると、

自由主義:スクナミ
合理主義:コゼット
神秘主義:フォルセティ
印象主義:ジーン
人文主義:ユストゥス
帝国主義:ボナパルト
資本主義:ハゼット
共産主義:コロナ
即物主義・商業主義:マイ・ルードセブン
新自由主義・超現実主義:スポティオ・スワ・リオッテ

 となるようです(なるべく、由来が判りやすい名前をお借りしました)。
……ボナパルトは帝国主義だって言いたかっただけですね

 意外と皆さん、「この子は印象主義だけどこっちは神秘主義」とか、「4種類ぐらいバラバラ」という方が多かったです。「NPCはいつも合理・即物主義」とか(笑)


 また、ひねらずに付けられる方も多かったのですが、ひねる場合はどうひねるかというところもまちまちでして。

・母音を適当に足し引きする(デリート@Delete→デレーテ@Deleate)
・母音の読み方を変える(ancient→アンセン+t)
・複数の単語を貼り付ける(ラスラッド)
・言葉の区切りを変える(ポt……スポティオ)
・漢字を分解する(佐→イナエ)
・英語だと意味が判りやすいので、ドイツ語などから持ってくる

 そして、「うちの子はこういう基準で付ける」という『PL縛り』を持っているグループも。

・特定の文字列を入れる(~ット)
・あるグループの単語(花、色、宝石、行為など)
・あるグループの商品名など

 PL縛りでなく、あるPCや舞台の周りに縛りを設けるという、設定魔 GMのタイプも存在するようです。


 ご覧いただいている皆さんはいかがでしょうか? コメントなどお寄せいただけるとありがたいですわら
 また、樹形図には載ってないけどこうだよ~とか、『~~主義』でもっとうまくハマるものがあったらお寄せください(笑)

拍手する
タグ:座談会
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。